20歳過ぎたらあっちゅーま。-はてなブログ出張所-

流れ流れて漂着。何故かまだ生きてます。

あらっ

今日で10月がオシマイですか奥さん。
どもども、ちょろりとご無沙汰しております。
10月が今日で終わるということは、明日から11月。
はー……11月かぁ……。




色々と色々とやってます。ハイ。
で、今日は渋谷で本を5冊ほど購入。下北沢の喫茶店で貪り読みました。
その前は免許の更新に行ってたんですが、処理の時間切れで講習だけ明日受けます。
視力検査の係のオジサン(警察屋さん)に「駄目じゃないかーちゃんと時間までに来なきゃー」って怒られた。




「えへースミマセーン(えへらえへら)」


「はい、早く受けて」


「ハーイ」




で、視力検査を受ける。
口だけで怒ってはおらず、気のいいオッサンでした。ていうか、警察ってこういう感じだった。
昔、警察署の道場で剣道を習っていた頃を突然思い出しまして。
いやーそうだそうだ。だから怒られても平気なんだった。むしろ嬉しい。古巣っていうか…懐かしい感じ。
警察が古巣て、聞く人が聞いたら何かを誤解されること請け合いですか。


窓口と所定の場所を何度も走って往復したわたしを憐れんだ係の人が、何とかギリギリまで作業してくれました。
皆さんホントにゴメンナサイ。まさか間に合わないとは……電車の乗り継ぎをミスりまして。
だけどみんな優しいなあ。所謂お役所仕事と違って、ちょっと融通してくれるのが警察か。




で。
交付は講習と引き替えよん、と言われているので、明日また行きます。
フラフラ〜っと。フラフラするの大好きなんで、全く以て平気。ウェッヘッヘ。





その後、読書をしていたら仕事やってる会社から電話がー。はいはーいなんですかー。
なんか別件の依頼が来た模様……でも概要が全然わかんない。
去年もやったことあるけど、今年の形は不明とな。うぇー。




「あのねー、去年はすっげー安いお金でやらされたから、去年と同じならやらないって言っておいて」




日頃だってそう思ってんだからね。なにをかいわんや、であるのことよ。
別に喧嘩を売る気はないです。ふっかけてもいない。ただ、本当のことを言っただけです。
足下見られてやってられるかってんだ。対等に仕事させろや。
あっちは大会社背負ってるけど、わたしは誰も守ってくれる人がいない。
だからそういう部分こそ、誠意をもって率直にお話ししないと駄目だなと学習しました。
学習するまで2年半くらいかかりましたが。


こないだ朝まで飲んだお兄さんも、それは力説してました。
卑屈になるな、お金をもらうというのは、それだけのことをしてるからだと。
してるだろ? ハイしてますよ当然じゃないですか。じゃあちゃんと言わないと駄目だ。ヘイ兄貴。
みたいな会話を深夜3時頃にしてました。酔ってたんで、妄想の可能性もありますが。




しっかし自分、成長したなあ……。